人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAN YOU ENTER ?


by azumibootleg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛がなんだ。

角田光代の小説、また読んでしまった。
なんかもう、「癖になる」ってこういうことを言うんだろうね。

で、その中で気になった一文。

「顔が好みだの性格がやさしいだの何かに秀でているだの、もしくはもっとかんたんに気が合うでもいい、プラスの部分を好ましいと思い誰かを好きになったのならば、嫌いになるのなんかかんたんだ。プラスがひとつでもマイナスに転じればいいのだから。そうじゃなく、マイナスであることそのものを、かっこよくないことを、自分勝手で子供じみていて、かっこよくありたいと切望しそのようにふるまって、神経こまやかなふりをして、でも鈍感で無神経さ丸出しである、そういう全部を好きだと思ってしまったら、嫌いになるということなんて、たぶん永遠にない。」

長い引用でスイマセン。でもあたしはこの部分がなんだかすごく好きで、何度も読み返してしまったのです。
嫌いな部分を好きになるっていうことが、たぶん愛とか永遠に通じるものなんだろうけど、あたしは心が狭いので嫌いな部分からは目をそらしてしまいます。どうしても。
by azumibootleg | 2006-07-01 23:31